晴耕雨読 - Tiny newsletters from Kyoto
晴耕雨読 - 吟 -
すべての道はトーキョーに通ず🤔
0:00
-24:26

すべての道はトーキョーに通ず🤔

北陸新幹線、工場の祭典2023、兄弟番組はじめました

10月末に行われる「燕三条工場の祭典2023」に行くために京都からの旅行の計画を立てているのですが、北陸新幹線を使っても特に便利にならないことがわかってがっかりしました。

 

このポッドキャストエピソードでは

小中高を福井で過ごし京都の大学を経て東京に就職し、今は京都に住んでいる筆者が、来春に金沢から敦賀に延伸される北陸新幹線について考えてみました。福井県への経済効果から合理性を検証した上で、更に計画されている敦賀から新大阪への延伸計画についてお話しています。

(写真は延伸計画ルートでで有力な小浜市の朝市で6月に撮影しました)

 

ざっくりいうと

  • 最近まで懐疑的だったが、東京から福井まで新幹線を通すことは数字を見ると経済効果と投資の合理性はありそう。やる意味があるということがわかりました。

  • でも、とにかく東京とつながって経済成長するんだ!という、東京優先・中心の考え方っていうのは嫌いです。

  • さらにこの先敦賀から大阪にまで北陸新幹線を通す計画は反対。昭和を引きずった感覚だと思うので目を覚まして止めてほしいものです。

  • 交通の便が悪い地域については、環境への影響が低いやり方でその土地にあった経済や文化を育てるやりかたに目を向けてほしいと思います。

 

文字起こし by LISTEN

https://listen.style/p/gin-kyoto/8npesbtm

 

リファレンスと訂正

🔗 正式な開業日は?東京までの運賃いくら?…2024年福井県内開業の北陸新幹線、いろんな疑問を調べてみた | 社会 | 「ふく特」取材記事 | 福井新聞ONLINE 

🔗 北陸新幹線敦賀開業による福井県内への経済波及効果 | 調査研究レポート | 日本政策投資銀行(DBJ) 

🔗 福井県民経済計算 | 福井県ホームページ 

誤)上高妙越→上越妙高

 

ご案内

音声エピソードを同時配信していたLISTEN版「晴耕雨読・吟」で、LISTEN限定の「声日記」を始めています。毎日とはいかないですが、頻度高くカジュアルな話題でお話しています。

 🎧 晴耕雨読 - 吟 - | LISTEN

 

このSubstackで配信することもできるのですが、お互い顔も知らないありがたい購読者の方のメールボックスにラフなエピソードを頻繁に配信することをちょっと躊躇しましてプラットフォームを分けました。Substackの購読者のみなさんには、Notes で更新をお知らせしますね

ちなみに「吟」の方では「弾いてみた」と称してイントロの曲は自分で弾いています🎸 (ギターとベース。ドラムはAIくんです)

0 Comments
晴耕雨読 - Tiny newsletters from Kyoto
晴耕雨読 - 吟 -
晴耕雨読というニュースレターから音声でお届けする声エッセイ
晴耕雨読 - Tiny newsletters from Kyoto
http://kyoto.substack.com/